2007年2月17日土曜日

ライフプランの考え方

ライフプランはこれからの人生をどうやって過ごしていくか、すなわち目標を立て、それに向かって計画し実践していくことにつながります。もうすぐ社会人になる人なら、どこに就職をしてそこで何をしたいのかを設定する、結婚を考えているのなら結婚の時期、赤ちゃんを迎える時期、赤ちゃんを迎えたら今度は教育費、できればマイホームかマンション購入をと、人生の大きな節目をライフプランに盛り込んでいきます。
ライフプランは結婚・恋愛だけでなく、他にもいろいろと応用できます。ビジネスでもシングルライフを送る人でもです。つまり目標をあげて、あなたの人生をどう生きていくか、これを考えて突き進めていくだけなのです。
人生の中で目標があるとないのとでは、日々の生き方もちがってくるでしょう。何かひとつ資格を得ようと思ったら、学習するための時間を捻出してみようと思うでしょう。忙しい中でも例えば趣味の時間を持つのもいいでしょう。1週間のうち、休日の日は好きな音楽に勤しむと決めたら、それまではじゃあ仕事をがんばろう、といった具合になって生き生きとしてくるでしょう。小さなライフプランとでもいったところです。ライフプランを立てることで、みなさんの人生がより有意義なものになっていくと思います。